お知らせ

生きがいってなんだろう?【脳梗塞後遺症】

2023.05.19

こんにちは!

気温差の激しい日から一転、

夏日のような熱い日も出てきましたね。

まだ5月ですが、熱中症への警戒も

強まってきておりますので、リハビリ中も

些細な変化に気付けるように努めて参ります。

さて、本日は脳梗塞リハビリRoomアイ・エスで

大事にしている考え方の1つ

「生きがい」についてです。

なんとなく理解している感じでも

言葉にすると難しいですよね。

この言葉、実は日本だけでなく世界でも

通用する言葉になっているそうです!

その立役者となったのが

2016年に出版された

「ikigai」という書籍になります。

その中には、生きがいを構成する要素として

4つが関与しているとのことです。

大枠だけ説明すると、

  • 何が好きか(What you LOVE)
  • 何が得意か(What you are GOOD at)
  • 何を得るか(What you can be PAID FOR)
  • 社会が何を必要としているか(What the World NEEDS)」



この4つの重なりの真ん中に

生きがい“ikigai”が存在するという考え方です。

昨今は、様々なことに多様化は進んでいて、

変化も激しく何が起こるか予測できない面もあり、

自分自身のことをよく知ることが

必要な時代になってきたのかもしれません。


脳梗塞を発症してからの生活変化に

追いつけない人も少なくないと思います。


そんな時に「自分がどうありたいか」

自問自答する際に以上の4つを参考に

考えてみても良いかもしれませんね。


ただ、自分と向き合うといっても

なかなか簡単にはいきませんよね。


他者と関わることで、知らない経験・知識などを

学びながら向き合っていくこともあると思います。


まずは、表出するところから

始めてみてもいいかもしれませんね!


ご一緒にさまざまな目標に向かって

突き進んでいきましょう!