お知らせ

【脳梗塞リハビリ】退院直後に必要なリハビリは?

2023.05.26

こんにちは。

早いもので5月末を迎えており、

あっという間の1ヶ月でした。

もうすぐ梅雨の時期がやってきますが、

どんよりとした天気に負けないように

気合入れたいと思います💪



さて、今回はテーマの通り、

退院後のリハビリ先を検討する上で

大事なことをご紹介します。


先日、現在病院に入院加療中で

退院目処がつきそうな方から

お問合せいただきました。


「退院後に自費でリハビリ受けたいのですが…」


というご相談でした。


その中で入院中と比較して

リハビリ頻度や時間が減ってしまうことを

特に気にされていました。


確かに入院中と退院後の

リハビリ条件や環境は変化することが多く、

利用者様やその家族様も

心配してしまう要素かと思います。



そういった不安に寄り添うことができるのが、

自費リハビリの良いところです✨



ただその一方で、

その不安の大半が

「わからない」

「未知の世界だから」

ということも多かったりします。



つまり、退院後に

自分の(ご家族の)身体・生活がどのようになるか?

それに合わせた適切なリハビリ場所や方法は何か?

という点が不透明なままだと

不安につながりやすいということです。



退院することで

「こんなはずじゃなかった!」

「想定よりも全然できるorできない」

というように生活場所が変わることは

それほど大きな意味をもちます。



そのため、

  • 入院中にどのような目標を立ててきたか
  • 目標達成に向けての道のりなどの経過はどうだったか
  • 退院後に理想とする姿・生活は、どのようなものか?

これらを全て整理した上で

リハビリ先を決定していくことが本来は望ましいです。



そして、これらを整理するためには

『情報収集』

が大事でしょう。



誰かに未来を決定してもらうのではなく、

自分の意志を伝えて参加していく姿勢が

理想的かもしれません。



しかしながら、自分1人の決断だけでなく

周囲の方の意見も収束していくことも

必要なことが多く、

全てが思い通りにはいかないのが

世の中ですよね。



そんな中でもリハビリにおける

最適解を探していくには、やはり

「やってみて・経験してみて」という

行動力が大事だと思います。



退院直後のリハビリ先でココ!という

明確な答えを提示できればいいのですが、

そんな簡単なお話ではありません。



脳梗塞リハビリRoomアイ・エスでは

体験や問い合わせなどで

密に情報収集した上で

リハビリを実施しております。



この時間こそが全ての軸を決定するといっても

過言ではなく、それだけ大事な時間です。



ぜひとも一度体験いただき、

あなたの思いやお悩みを

聴かせていただければと思います。