お知らせ

【よくある質問】訪問での対応はありますか?

2023.03.03

こんにちは。

早いもので 3月になりました!


枚方市でもポカポカ陽気に

包まれる日が増えてきて、

外出しやすくなってきましたね。


公式LINEアカウントの活用を

開始予定となっておりますので、

ぜひ「お友達登録」お願いします ^^

友だち追加

さて、本日はタイトルの通り、

よくある質問シリーズを紹介します。


「通うことができないので、訪問してくれますか?」

「家でリハビリしてもらいたいです」


問い合わせ時にこのような

質問をいただくことがあります。


結論としては、

「条件次第で可能」です!

しかし、

「原則、当施設にてリハビリを実施する」

としております。


その理由は、大きくは以下の2点です。

① 外出することで初めての気付きが得られる

実際の利用者様の声

自宅でのリハビリとは異なる環境や

実施条件のリハビリ機会があると、

問題点の発見や今後の方向性なども

明確になりやすいと感じています。

②利用者様の能動的姿勢をさらに強化できる

(実際の利用者様の声)

「帰りにどのようなことを意識すればいい?」

「家に帰ってから、〇〇をやるんだけど、注意点は?」

「信号が点滅するまでに横断してみる!」


①の気付きがあると、

自ら「〇〇をしよう」「〇〇が必要だ」

といった行動や発言に変化が見られます。


このように普段の生活とは

異なる環境でリハビリを行うことにより

リハビリ以外の往復の移動時間までも

リハビリの延長となりやすいです。


つまり、リハビリが

「生活の一部になっていく」

というわけですね。


いくら長時間リハビリといっても

「120分間」です。


この長い・短いは人それぞれですが、

リハビリで関われる時間は

1日で換算すると、やはり僅かです。


このことを思うと、

やはりリハビリ以外の時間が

非常に大切になってきますよね。


脳梗塞リハビリRoomアイ・エスでは、

利用者様の主体性に寄り添いながら

目標達成に向けて突き進んでいきたい思いです!


以上の2点が施設でのリハビリを

原則としている理由・思いとなります。


もちろん状態や生活背景、目指すべき方向も

全ての方が異なるので、訪問での対応も

必要度に合わせて実施しております。


過去には訪問リハビリを実施した事例も

紹介しておりますので、

そちらをご参考くださいませ。


また、リハビリに必要な実施環境や

訪問リハビリでの評価ポイントなども

説明していますので、コチラも併せてどうぞ!



そして、オンライン面談による

問い合わせ方法も新たに設けましたので、

お気軽にご相談いただければと思います。