お知らせ

「脳卒中って再発するの?しないの?どっち?」

2022.03.30

こんにちは!初めまして!脳梗塞リハビリRoomアイ・エス 理学療法士 井上です。

今回は、リハビリを継続して行なっていく上でも必要な生活習慣の改善の必要性についてお話します。

◆脳卒中の再発率は高い。。

脳卒中を発症した方は、「また脳卒中になるんだろうか…?」と不安になることも多いかと思います。
実際のところ、特に脳梗塞を起こした患者さんは再発しやすく、発症後1年で10%、5年で35%、10年で50%の人が再発するといわれています。
脳卒中再発予防では、①原因である病気を医学的に管理すること、②薬物療法、そして③生活習慣を改善することが重要です。退院時にも栄養指導が行われ、再発についての説明もあったかと思います。
でも、実際に退院されても中々指導に即した生活ができているか不安も多いのではないでしょうか?

このブログでは、脳卒中の発症や再発リスクの要素について、生活習慣の観点からシリーズでお話ししたいと思います。

脳卒中発症・再発リスクの要素をもう一度見てみましょう。

脳卒中(脳血管障害)には、脳の血管が詰まる脳梗塞と脳の血管が破れる脳出血、くも膜下出血があり、いずれも高血圧が最大の原因です。高血圧は主に運動不足、過食、塩分摂りすぎ、多量の飲酒、喫煙といった生活習慣と関わりがあることはよく知られています。

今回は特に栄養素摂取と高血圧との密な関連について少し触れていきたいと思います。栄養素摂取と高血圧との関連について、厚生労働省の発表した「日本人の食事摂取基準(2020年版)を右図に示しました。こういった高血圧を発症しやすい栄養素摂取を続ける生活習慣に起因して脳卒中を発症した場合、リハビリを開始しようにもなかなか血圧などのバイタルも安定せずリハビリ開始が遅れてしまうこともあります。入院している間はリハビリなどにも影響しないように食事指導も特に積極的に行われます。

退院後にも重要な持続的な生活習慣の改善

運動麻痺や感覚麻痺が軽度で済んだとはいえ、先に述べたような生活習慣に起因する場合は、それらを見直し改善する必要もあります。入院中にしっかり受けた食事指導と運動指導を退院・復帰後も継続していくことが重要です。生活習慣病は高血圧だけに収まりません。自覚症状がでにくい脂質異常症、糖尿病もその仲間です。高血圧と合わせて3つはサイレントキラー(沈黙の殺人者)とも呼ばれています。再度、運動麻痺や感覚麻痺などの自覚症状が現れる頃には既に病状が進行していることが多いため、生活習慣による日々の予防も十分に鍵を握っています。脳血管障害の発症・予防に関係する食物を簡単にまとめました。

生活習慣の改善って本当に再発を予防するの?

生活習慣、いわゆるライフスタイルの変化でそんなに脳卒中再発が予防できるの?と疑問を多く持つ方もいると思います。脳卒中患者の方の指導はどうしても身体機能や住居環境などに目が向けられていると思われがちです。が、再発を予防するための食事・運動などの生活習慣改善指導もしっかりと行われています。その指導による効果の有効性についても既に報告がされています。上の図に示すように、この報告では運動指導および減塩指導などによるライフスタイル介入で、対照群にくらべ再発率を10分の1まで抑えることに成功しています。

生まれ変わった気持ちで

退院後の重要な点の一つとして再発防止があります。退院後も継続して自主的なリハビリや通院リハビリを積極的に行うことにより、運動機能や日常生活能力の向上が期待できます。同時に、再発をしないよう生活習慣病の治療とともに重要なのが食生活の改善です。栄養面での管理に気をつけることで、動脈硬化予防にも繋がるため、脳卒中の発症リスク・再発リスクを低下させることができます。栄養面での管理も十分に心がけるために生活習慣の改革を行いましょう。

時には飴ちゃんを・・

ここまでは、脳卒中の発症・再発を予防するための生活習慣の見直しについて書いてきました。一方で、きつく制限しすぎることによるストレスもかえって高血圧を促したりする可能性も否定できません。リハビリを継続して行うために、生活習慣の改善を積極的に行うことはとても必要ですが、いきなりではなく、無理のない範囲栄養とリハビリのバランスが維持できるように、主治医や栄養士、リハビリスタッフなどにも相談して最善を得るように進めていきましょう!!

身近でできる生活習慣の改善を行いましょう!!

「脳梗塞リハビリ Room アイ・エス」 HPの脳血管障害のページにも書いていますが、「後遺症は完治することは難しいですが、改善していくことは可能です」。継続してリハビリを行なっていくのはとても大事なことです。しかしながら、頑張ってリハビリを継続して行おうとしても、過体重や糖尿病などの内部疾患により、思うように長く続けることが困難な場合もあります。再発予防も大事であると同時に、しっかりと効果的なリハビリを続けていけるよう、身近でできる改善はどんどん積極的にしていきましょう!

「脳梗塞リハビリ Room アイ・エス」では、身体機能の向上・回復に関するアプローチはもちろんのこと、それぞれの日常の生活習慣や生活空間に沿った形でもサービスを提供いたします。

  • 再発について不安がある
  • 生活習慣が良いのか自分では判断できない

といった方々、ぜひともあなたのお悩みをお聴かせください!。