お知らせ

【事例紹介】旅行中の○○に四苦八苦…【脳梗塞後遺症】

2023.04.14

こんにちは。

脳梗塞リハビリRoomアイ・エスは、

早いもので開設して2年が経ちました!

皆様、いつもありがとうございます。

今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。


さて、本日は事例紹介をさせていただきます。

「旅行に行きたい」

このような思いを抱いて、

当施設でリハビリ開始となった利用者様。

長距離は車椅子を併用、

家族様のフォローも受けて

つい先日、沖縄旅行に行かれたと

報告がありました!

本当に素敵な報告にこちらまで

嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

旅行中の出来事などを聞いている中で

困ったこともあったとのこと。

その内容を詳しく聴いてみると、

「宿泊部屋の環境の違い」

による戸惑いがあったようです!

4泊された中で、2軒のホテルを利用。


  • ベッドには手すりがついておらず、起きにくかった
  • トイレの手すり位置が遠く感じた
  • お風呂が広くて裸足での移動に介助が必要だった


このような報告をする中で

「自宅での生活だけに慣れてたんだな」

と感じたと仰っていました。

普段と異なる環境になると、

いつも通りの動作ができない方も

いらっしゃいます。


そんな中でリハビリとしては、

どのような状況になっても

対応しやすい選択肢を多く持つ、

という点を意識しております。

手すりありき、ではなく手すり以外の

支持物(杖でも、壁でも、机でも)で

同じように動作ができる方が

柔軟に対応することが可能です。


今回の旅行での気付きは、

利用者様にとって経験値の財産ですね。

普段と異なる環境に身を置いたからこそ

発見できたことだと思います。

今回はこの報告を受けて、

次回の旅行先での宿選びや

予測できる問題などを

本人様・家族様と共有して

リハビリに落とし込んでいく次第です。


脳梗塞後遺症と向き合いながら

「いつまでも旅行に行ける」。


そんな未来を一緒に

歩んでいければと思います!


脳梗塞後遺症でお悩みの方、

ぜひとも1度ご相談いただければと思います。